店舗販売は行っておりません。お電話またはお問合せフォームからお尋ね下さい

板こんにゃく(蒟蒻)のぬか漬け

こんにゃくのぬか漬け
目次

こんにゃくのぬか漬け

蒟蒻のぬか漬け
  •  板こんにゃく(普通のスーパーに売られているもの)
  • ぬか床2KG

こんにゃくの選びのポイントです

普通のスーパーで売られているものを使ってみました。
蒟蒻選びのポイントは、いろいろあるようですが、今回は普通のものを買ってみました。

こんにゃくを下処理

熱湯洗い

こんにゃくをざるに移して、裏表に満遍なく熱湯をかけてください。

穴あけ処理

熱湯をかけた後、水分抜きと、ぬかの浸透をよくするために、フォークを使ってこんにゃくを刺してください。

水気をとります

キッチンペーパーで、しっかりと水気を取ってください

冷蔵庫に保管

キッチンペーパーで巻いた蒟蒻にラップをして、一晩冷蔵庫保管でさらに水気を取ります。

下処理の完成です

一晩冷蔵庫においてた蒟蒻。ある程度水気が取れました。

こんにゃくの漬け込み

こんにゃくの漬け込み
こんにゃくの漬け込みです

ぬか床の中にしっかり漬け込みます。

漬け込み時間

こんにゃくの取り上げ

軽く水洗いでぬかを取り除いても良いですし、ぬかが付いた状態でもおいしくいただけます。
漬け込み時間、今回は二日半漬けましたが、漬け込みすぎました。
漬け込みは一日半もしくは二日で十分と思います。

好きな大きさに切って出来上がりです。

こんにゃくの漬けあがりはこんなかんじです

ぬかがしみ込んだ漬物ができました。今回はネギも添えてみました

こんにゃくは食物繊維が豊富なので、消化を助け、お腹の調子を整えるのに役立つと言われています。また、低カロリーで満腹感を得られるため、ダイエット中の食事としても適しています。
さらに、血糖値の急上昇を抑える効果があるとされ、糖尿病予防にも良いです。

こんにゃくはそのユニークな食感も魅力の一つです。
いろいろな料理に使えて、ヘルシーに食事を楽しむことができます。

漬け込み時間

漬け込み時間今回は2.5日間程度漬けました
目次